野球動画を見るのサボってるように見えて実は立派な練習!指導者に聞いてもわからないときは、動画を頼るべし!!

こんにちは!

「打撃向上」メゾットを

おしえている。

ともきです。

 

パソコンやスマホで野球の

動画を見ていたりすると

「そんなの見ないで練習しろ」

「そんなのうまい人の見てどうすんだよ」

 

でも、野球に対してうまくなりたい

向上意識がなければ野球の

動画を好んで見ないと

おもいます。

 

 

最終的には、動画に出ているような

プロ野球選手

・有名な指導者

のようになりたいうまくなりたい!

 

そのように思っている人

おおいとおもいます。

 

f:id:baseball89battingup:20190228192639j:plain



 

今回は、「野球動画を見る」ことの

重要性にについて話していきたいと

おもいます。

 

野球動画といっても

プロ野球の好プレー集や

実際の練習法打撃理論を

紹介しているもなどなど

 

いろいろなものが創造

出来るでしょう。

 

f:id:baseball89battingup:20190228192806j:plain

 

 

 

自分は、高校時代オフや空き時間

を利用して野球の動画を

ひたすら見て自分の理想の形を

追い求めていました。

 

その中で意識したポイントは3つあり

1、自分の打撃タイプかどうか?

2、自分でも実践できるかどうか?

3、成功をイメージして見ること

 

この3つを大事にするだけで

普段している練習を基本を意識しながらも

アレンジしたりなど多くの面で

プラスにすることが出来ました。

 

f:id:baseball89battingup:20190228192955j:plain

 

これをしていこと思ったのは、

もと、楽天の監督の野村克也さん

の言葉で「野球脳を鍛えろ」

と言われていて。

 

 

ただ、何も向上意識を

持たずにしても技術は、

向上しないし何をしても

うまくはいかない。というのを踏まえると。

 

 

野球の動画を見ることも

重要な練習方法の

ひとつと思えてきませんか?

 

 

まず、実践していってほしいのは、

・空き時間をうまく利用する

・一度自己分析をしてみる

 

この部分から意識して

取り組んでみてください。

 

f:id:baseball89battingup:20190228193114j:plain

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

次回は、「自己分析」という分野

について話したいと

おもいます。

お楽しみに!