バッティングでは、タイミングが一番大事だと思っていた人達!実は、そこまで気にしなくても大丈夫って知ってました?

こんにちは。

「打撃向上」メゾットを

おしえている

ともきです。

 

今回は、打撃のなかの

タイミングについて

話していこうと

おもいます。

 

投手が投げたボールを

うまくタイミングを合わせて

ヒットにすることが

最高の形だとおもいます。

 

f:id:baseball89battingup:20190222002840j:plain

 

反対に一回もタイミングを

合わせられづに三球三振

もしくは、凡打になるのは、

一番最悪の結果といえるでしょう。

 

また、形が出来る前に

投げられて手打ちに

なってしまうなど

いろいろ不安要素が沢山!

 

そうならないためには

どうしたら良いか?

気になりますよね?

 

f:id:baseball89battingup:20190222003121j:plain

 

まず、一番ヒットが出やすい

場面があります。

それは、「ボールカウントが多いほど」

ヒットの確立が高いというものです。

 

イメージとしては、

スリーボールワンストライクの

バッティングカウントが

わかりやすい例えです。

 

これで、なぜバッティングカウント

といわれているのかが

理解できたと

おもいます。

 

そうなると、追い込まれてしまうと

「ヒットが出ないのかー」

「もう終わりだー」

と思うかもしれませんが

 

f:id:baseball89battingup:20190222003730j:plain

 

そうでは、ないのです。

結果の優先順位を

示していくと、

 

1、ヒット、ホームラン(最高の結果)

2、犠牲フライ・進塁打

、粘った結果の凡打

4、見逃し三振

 

こうしてみると、

完璧にタイミングを合わせ

なくても大丈夫

なんです。

 

f:id:baseball89battingup:20190222003926j:plain

 

 

リーグ三連覇したカープ

石井琢朗コーチは、

「三割打って一流のこりの7割を

どう意味のあるものにするか」

 

「追い込まれる狙い球をどう絞る」

のかなど準備のことについて

も触れていました。

 

狙い球を絞るだけで

考えている間に投げられる

ことが少なくなるわけです。

 

これらから今すぐ実践できること

としては、投手打撃で

 

・追い込まれるまでは

 狙い球しかしか手を出さない

 

そこからはじめれば

試合でも投手が違うだけ

と考えれば楽に

打席に入れるでしょう。

 

f:id:baseball89battingup:20190222004234j:plain

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

次回は、

「全体練習の中でも工夫できるものについて」

話したいとおもいます。

 

お楽しみに、